サーバリックスなどの予防接種

暖かくなったり、寒くなったりジェットコースターのような陽気が続いておりますが体調管理は如何でしょうか?

さて、4月からサーバリックス(子宮頸癌ワクチン)の助成が始まります。接種できる年齢にしばりがありますが、朗報です。
と、思いきやメーカーさんから供給が追い付かないとのことです。

これから新規に希望される場合は7月ごろになるそうです。現在、接種開始されておられる方はその限りではございません。

なんだかな、と思いますが、ご希望される場合にはご相談下さい。状況が判明出来次第ご連絡させていただきます。

それから、ヒブワクチン、プレベナーのワクチンも副作用(?)の可能性があるため現在新規の受付を休止しております。
こちらも詳細が分かり次第、お知らせいたします。あまり当院には関係ないですが・・・小児科の先生は大変ですね。